2018年6月30日土曜日

スコンター名駅店に行きました


前々回の投稿に続き、今回もお酒の席にお誘いいただけました。(ありがとうございます!)
新しい知見を得ることもでき、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

さて、スコンター名駅店に行きました。タイ料理のお店ですよ。
すでに一軒目で飲んで酔い、カラオケに行きE感じに気分もよかった状態での訪問でした。(カラオケでは自分勝手な選曲をしました。済みませんでしたm(。≧Д≦。)m。
 …にしても皆さん歌が巧かった。いろいろな曲を聴けて満足感高かったです。)

以下では酔った中での感想をば。(以下長文につき注意!)

先ずはドリンクから。

SPYカミカゼ
私が飲んだのは「SPYカミカゼ」というカクテル。スゴクアオイロデス(中身も瓶も)

「SPYカミカゼ」裏面のラベル
タイ産のワインをベースにした青色が鮮やかなカクテルです。
爽やかで甘みもあって飲みやすかったです。(青さの元は青色1号でした)
(この輸入元の㈱池光エンタープライズさんは、世界の色々なお酒を輸入しているみたいですね)


他の方はチャーンビールとシンハービールを注文。
どちらもタイでメジャーなビールメーカーとの事。
ラベルに描かれているのは象(チャーンビール)と獅子(シンハービール)なんですって。

鶏肉ココナッツミルクスープ

このスープは食べてびっくりまぁおいしいことおいしいこと。
生姜がデーンと入っていたり、フクロタケというキノコが入っていたりでびっくり、
スープはハーブが効いていて味が複雑で深みがあり、おいしくてびっくりでした。
(タイ語ではトムカーガイ?とか呼ばれていて、トムは煮るの意味だとか。
 トムヤムクンもエビを煮る料理という意味だとか。この日は勉強になることが多かった)

パイナップルチャーハンとソフトシェルクラブ
食事系メニューとしてはパイナップルチャーハンとソフトシェルクラブを食べました。
パイナップルチャーハンはパイナップルの甘さがどう影響するのか興味がありました。
食べてみるとその甘さが、他の具材を引き立てていて、高次元でまとまった味となっていました。
美味い。名古屋のマウンテンで提供される甘口なんとかとはベクトルが全然違いますね。
ソフトシェルクラブはカニですね。文句なしに美味い。
脱皮直後のカニを捕まえる必要があるとのことで、ありがたみ倍増ですわ。
殻ごと食べれるので、カルシウム補給もばっちりと思っていたら、カニの殻にはカルシウムが
あまり入っていないそう。残念!

最後にデザートです。
マンゴーともち米のパルフェ
このデザートもおいしかった~。
もち米結構好きなのですが、「マンゴーと合うの?」と興味津々。
食べてみると、違和感なく食べれちゃいました。
個々で考えると合わなそうなのに、それをまとめておいしくできるタイ料理ってすごい!と
感心しきりでした。

「人生損してた」とつくづく思ったのが今回の感想です。
ちょうど最近自分の中で、「色々な国の料理を食べてみたい!」という気持ちが高まっていた
所の訪問だったため、意識してタイ料理を食べるのは初めてでしたが、これ程とは・・・。

今回のお店では他に「青パパイヤのサラダ」や「肉詰めオムレツ」、「タイ式やきそば」など
未食のメニュー(宿題)がたくさんできてしまいました。また再訪したいと思わせるお店でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿